実績
1dayコンサルティング
●お悩み
業務の流れが曖昧になっている、
自分たちで問題を作り出していたり複雑化している
●解決後
様々な課題の中での最優先事項が明確になり、最初に取り組むべき方法と手順をもとに理想のゴールに辿りつけるようになった
サービス開発
●お悩み
新規事業を開発し売上向上を図りたいが何から始めればいいかわからない
●解決後
自社に必要なサービスが分かり、
稼働率向上、利益性向上に繋がった
シニアビジネス参入
●お悩み
介護事業がわからない、
商品ニーズが掴みづらい
●解決後
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セミナー講師受託
●お悩み
事業所でケアマネ向けにセミナーを実施したい
●解決後
セミナーにてケアマネへの告知、価値ある情報提供を行うことで事業スタッフの介護に対しての意識が向上しケアマネの集客に繋がった
稼働率UP
●お悩み
一日型のデイサービスを開設して一年ほど経過するものの稼働率が50%を越えずに悩んでいる。閉鎖すべきなのか、それともまだ続けるべきなのか?
●解決後
営業エリアの競合調査を行い利用者のニーズを理解するなど優先順位の高いものから解決していき、6ヵ月の支援期間中において稼働率は50%から80%へ向上。
経営
●お悩み
人員配置を行う際に、最適な人員をどのように配置すればいいのかがわからない
●解決後
一日の業務の中で何が1番時間を有するのかなどを分析、業務フローにまとめ業務の稼働状況を理解することで適した人員配置ができるようになり業務の効率化に繋がった
採用・人事・育成
●お悩み
優秀な職員が採用できない、職員の離職率が高い
●解決後
現状の既存職員、新規職員などを分析し事業所カラーにあう人材確保、定着率向上のため職員紹介制度、キャリアパス制度を導入することで職員自身が人材確保の営業マンとなり活動を精力的に行った。その結果、離職率が大幅に低下し職員の営業活動・コンプライアンスともに精度が高まった
組織体制
●お悩み
サービス品質がスタッフによって差があり何とかしたい。マニュアルも整っておらず導入しなければと思っている。
●解決後
業務の負荷が特定のスタッフに集中しており属人化してしまっている。
様々なスタッフに業務マニュアル作成に継続参加してもらったことでスタッフ間の承認に繋がり信頼感や業務に対する知識、業務連携効率も上がった。
入居率UP
●お悩み
オープンから満床になったことがないので、営業活動の課題抽出をお願いしたい。
●解決後
営業活動の精度が荒いことが分かった為、その原因の洗い出しを行い、営業活動の効率化、活動の可視化と共有体制を行った。また、今までの成功事例を基に営業活動を期間設定したうえで、2か月検証を行いながらアドバイスを行うと同時に各施設の内部環境をリサーチ。
全事業所の稼働率を98%に引き上げることに成功。
ICT化
●お悩み
オープンから満床になったことがないので、営業活動の課題抽出をお願いしたい。
●解決後
営業活動の精度が荒いことが分かった為、その原因の洗い出しを行い、営業活動の効率化、活動の可視化と共有体制を行った。また、今までの成功事例を基に営業活動を期間設定したうえで、2か月検証を行いながらアドバイスを行うと同時に各施設の内部環境をリサーチ。
全事業所の稼働率を98%に引き上げることに成功。